油野愛子 顧剣亨  「HOW TO RECORD THE PAST, HOW TO LET GO THE PAST? どうやって過去を手放そうか。」 by Tomio Koyama Gallery

CADAN有楽町は、小山登美夫ギャラリーによる油野愛子、顧剣亨の二人展 「HOW TO RECORD THE PAST, HOW TO LET GO THE PAST? どうやって過去を手放そうか。」を開催いたします。油野愛子による立体作品とペインティング、顧剣亨による写真作品で構成されます。どうぞご高覧ください。

油野愛子 顧剣亨 
「HOW TO RECORD THE PAST, HOW TO LET GO THE PAST? どうやって過去を手放そうか。」
by Tomio Koyama Gallery
2023年7月18日(火)—8月6日 (日)
企画: 小山登美夫ギャラリー
協力: Yumiko Chiba Associates
営業時間:火−金 11時−19時 / 土、日、祝 −17時
定休日:月(祝日の場合は翌平日)

アーティスト・トーク(モデレーター 山本浩貴氏)
7月18日(火)18:00〜
*予約不要、@cadan_instaからインスタライブ配信あり

【展覧会について】

今回の展覧会「HOW TO RECORD THE PAST, HOW TO LET GO THE PAST? どうやって過去を手放そうか。」は、油野愛子、 顧剣亨による2人展。

油野が一緒に展示をしたいアーティストとして、同世代であり、学生の頃から共に作家人生を歩んできた仲間である、顧剣亨との展覧会を考え、実現しました。

今回の展覧会タイトルは、油野が書きためている言葉の中から一言を選んでおり、それをその場にいた友人が英語で発音した時に、「let go」 を「record」と聞き間違えたところから始まっています。このタイトルに付属された日本語「どうやって過去を手放そうか」は、時間を追うごとにリアリティを失っていきながらも、いかに私たちを縛りつけ、私たちの存在を明確に築いてきたのか、過去が少しずつ、しかし確実に未来で変化し続けているということについて、改めて見つめるきっかけとなるでしょう。

顧にとって作品制作は「record(記録)」するという行為からはじまっています。彼は様々な場所を訪れ、膨大なピクセルの中に時間を取り込み、デジタルウィービングという独自の手法でピクセルを編み込んでいく。この複数の景色を重ねた高解像度の一画面を作り出すことで、鑑賞者は作品に没入し、普遍的な自然と対峙します。油野は、自身の内に蓄積された他者との関係、また子どもから大人へと成長していく過程での変化や違和感といったことに焦点を当て、時間の経過や記憶の断片、そして過去と現在の交錯する瞬間を描き出す様に、立体、絵画、インスタレーションと展開をしています。

同時代に共に作家として成長してきた2人の制作を通して、鑑賞者は自身の内なる記憶や感情に触れ、内面とのつながりを再び確かめ、過去を探求し、解放するための深い内省と対話を促されるでしょう。